ダイエットに応用したプログラム

15-10

DVDで「ビリーズブートキャンプ」は“ビリー隊長”ことビリー・ブランクス氏がレクチャーする通りに体を動かすことで、ダイエットプログラムが1週間で完了するというものです。その後、続々とダイエットエクササイズをレクチャーするDVDは発売されました。

短期間でアメリカで軍に入隊した新兵を鍛えるための教官をしていた人物が、ダイエットにそれを応用したプログラムを考案しました。その代表格が任天堂のゲームマシン「Wii」向けに開発された「WiiFit」です。

「ターボジャム」と「コアリズム」はその中でも有名です。大ヒットを家庭用のエクササイズ器具とした商品もあります。

「ロデオ」という暴れ馬を乗りこなす馬術にヒントを得たもので、暴れ馬のような動きをするシートにまたがり、体勢をその上で維持することでエクササイズを行うものです。足を専用のコントローラーに乗せ、体を画面の動きに合わせて動かすことでエクササイズを行います。

かなりの運動量が1週間で効果を出すためには必要で、内容と“ビリー隊長”のレクチャーが「ビリーズブートキャンプ」は秋霜烈日ことで有名になりました。DVDだけでなく、自宅でエクササイズを可能にするものがゲームソフトにも発売されました。

運動量が消費したカロリーなどが表示されることで実感出来るように工夫されており、大ヒット商品と「WiiFit」もなりました。お腹の部分やせにお腹や腰周りの筋肉を集中的に使うため、効果があるということで大変話題になりました。

アメリカでそれをレクチャーするDVDがヒット商品となり、通信販売でありながら日本でも大ヒット商品となりました。教官の名前にちなんでこのDVDは「ビリーズブートキャンプ」と言います。